娘と私と時々夫

夫が単身赴任で突如ワンオペになりました

一歳半検診で栄養相談にモヤッとした話

先日一歳半検診に行ってきた。 栄養相談で色々叱られまして、愚痴りたい気分なので以下はほとんど愚痴です。 ムウさんのご飯に関しては悩んでない時がないくらい苦戦してきた。 離乳食始まって以来ずーっと少食で、歩き始めてから急にしっかり食べてくれるよ…

2月1日

今日は暖かくなるって話だったのに全然寒かったけど???え? 午前中買い物行って、思ったより寒くてすぐ帰宅。午後から暖かくなったらまた公園行こ〜と思って暖かくなるのを待ってた。ら、一日が終わった ナンダッタンダヨー 毎日寒すぎておうち遊びのレパートリ…

1歳3ヶ月タイムスケジュール

06:00 起床 オムツ替え 06:20 朝ごはん 06:45 着替え&保湿 ひとり遊び 07:35 シナぷしゅ Eテレタイム 08:30 おうち遊び 09:00 おやつ 09:20 児童館 10:40 帰宅 ひとり遊び 11:00 お昼ご飯 11:45 お昼寝 起床 買い物 or 児童館 16:00 帰宅 いないいないばあ 1…

はじめのいっぽと発達あれこれ【10/1】

1歳2ヶ月、待望の1歩目が出たっ いやーーー、伝い歩きからが長かった… 5月上旬 つかまり立ち (9ヶ月) 6月半ば 伝い歩き (10ヶ月) 7月頭 ひとり立ち (11ヶ月) …と、毎月出来ることが増えていたので、このままトントン拍子に歩けるかと思ってた。 1歳の誕生日…

夫の帰還【9/21】

1ヶ月半ぶりに夫が帰ってきた! 三連休を前にして、久々の一家団欒です。 この春から夫は単身赴任で東京に行ってしまい、 普段は母ひとり子ひとりの生活。 少し落ち着いてきたものの 普段は感染症等の心配もある為 あまり気軽に人に会いにくいご時世…。 とに…

踏んだり蹴ったり【9/20】

お風呂上がり、 ムウさんの保湿と着替えを済ませて 母は自分の髪を乾かす為に洗面所へGO (ムウは薄毛なのでタオルドライで乾く) その間ムウはリビングでひとり遊び。 Fire TVのリモコン大好き娘なので なんかカチャカチャ触ってるな〜と思いつつ 洗面所から…

育児日記【9/19】

5時前、娘のムウに叩き起こされる。 いつもの如く早起きで辛い_(:◑」∠)_ この日は台風に備えて午前中にスーパーへ。 オープンと同時に入店し、 混雑する前にさっさと帰宅 家に着くと、ムウさん既に眠気MAX 朝が早すぎるからそりゃそうだよね。 普段は未だに…

出産レポ②

出産レポ 続き その前はこちら↓ 7月16日 20時過ぎに産院へ到着後、内診したり、荷物を預けたり事務手続きをしたり。 入院する部屋の説明等もこのタイミングで受けた。 古めの個人病院だけど全て個室で有難かった。 説明されている最中も陣痛はあったものの、…

出産レポ①

7月14日 おしるし あり この日から出産まで、毎日微量のおしるしが続く。 7月15日 午前1時頃から前駆陣痛がはじまり、朝方4時頃に落ち着く。 その後は午前中は痛みがなく、15時頃に再開。 20時頃まで10〜40分間隔で前駆陣痛が続く。 7月16日 午前1時頃から前…