娘と私と時々夫

夫が単身赴任で突如ワンオペになりました

一歳半検診で栄養相談にモヤッとした話

先日一歳半検診に行ってきた。

栄養相談で色々叱られまして、愚痴りたい気分なので以下はほとんど愚痴です。

 

ムウさんのご飯に関しては悩んでない時がないくらい苦戦してきた。

離乳食始まって以来ずーっと少食で、歩き始めてから急にしっかり食べてくれるようになったものの、今でも結構ムラがある。食べる時は少食な大人ぐらい食べるけど、食べない時は試食かな?ってレベル。

汁物&白米単体が嫌いで、スープはほぼ具だけ、白米はおかずや納豆と混ぜないと全然進まない。ふりかけご飯はふりかけ部分だけ食べるという徹底ぶり。

なかなか体重が増えなかったこともあって、とにかく何でもいいから食べて欲しくてあの手この手で食べさせてきた。栄養さえ摂れていれば何だっていいやと思っていた。

(尚、スプーン食べもまだまだ気分次第で、フォーク?ナニソレオイシイノ?状態)

 

質問票に記入した前日のご飯は

オートミールとヨーグルト バナナ&きな粉

昼 トマトソースがけご飯 肉巻き ピーマンのお浸し 茹でた人参 ひじきの煮物

夜 納豆ご飯 焼き魚(鰹) 茹でた南瓜、人参 キャベツとナスの出汁煮

おやつ 枝豆とかぼちゃのおやき ほうれん草のおやき

 

そんな状態で臨んだ栄養相談…。まあ普通に説教されて終わった。

白米だけで食べさせなきゃダメなんだって。

味噌汁作らなきゃダメなんだって。

子ども用にご飯作ったりせず大人の取り分けにしなきゃダメなんだって。

たんぱく質未だに量をはかってるのも、笑われちゃったよ。(食べさせ過ぎは胃に負担が…と聞いていたので)

 

いや、そうだよ。分かるよ。何でも混ぜて食べたら駄目だって。でも納豆ご飯もケチャップライス(無塩)もひじきご飯も駄目って厳しくない?今日も頑張ったけど白米はやっぱり食べなかったよ…。

汁物も、スプーンだとちょびっと飲むよ。すすり飲みが下手っぴでお椀ごといけないから飲みきれないだけで…。毎日一食は汁物出すようにしてるけど、味噌汁でなきゃいけない理由って何。野菜たくさん摂れるからって言われたけど茹でた野菜も野菜炒めもお浸しも大好きですがあえて味噌汁にこだわる理由とは…。

夫の単身赴任で大人一人子一人だもの、取り分けするより子ども用のご飯を私も食べたらいいやってなるよ…味付けや大きさ変えたり、手間だもん。なんなら私は娘の隣で茶碗一杯の白米食べて終わる日も多い。そんな余裕がない。

 

「お母さんも、せっかく作ったおかずをご飯と混ぜられたら悲しいわね〜」って言われて

「んー、まあ元々あんまり食べてくれない時期が長かったんで食べてくれるだけ今はマシですかね!笑」と答えてから、怒涛のお説教だった。

危機感無さすぎって思われたんだろうね。まあ実際そうなんだけど。そして今もなんだけど。

正直言われたこと全部はやれない。

全部白米にしたら食事量ガクンと減って栄養不足になりそうで怖いし、3分の1を白米で出してみる。白米のおにぎりにしてみたりとか。

味噌汁も毎日は無理。とりあえず週の半分位で勘弁いただきたい。そして夏になったら多分もっと減る。

大人の取り分けは…今でも食べてるものは大人と似たようなメニューだし良くね?って思ってる。ひじきの煮物とか野菜のきんぴら風とか、肉巻きや焼き魚とか食べてるのに何が駄目なのか。茹でたり蒸したりした人参やかぼちゃ好きだから良く出してるけど、それも別に良くない?あえて調味料足してかぼちゃの煮物にする必要なくない…?もう良くない…?良くなくなくない…???

 

だってもうね、無理なのよ。

きちんとした人たちからしたら「なんだコイツ」って思われるかもしれないけど!

私のキャパシティでは無理!降参!やれない!

全部やろうとしたら多分、シワ寄せがムウさんにいってしまう。白米や汁物を食べないムウさんにイライラしてしまう。分かりきっている。

だって前科があるから。スプーン食べやコップ飲みが出来ないムウに怒ったことがある。

だからもう やれないことはやらない。

いいんだそれでも。いつか白米も食べるさ。なんなら白米食べなくても死なないさ。納豆ご飯なら食べるんだもの。