娘と私と時々夫

夫が単身赴任で突如ワンオペになりました

育児日記【9/19】

 

5時前、娘のムウに叩き起こされる。

いつもの如く早起きで辛い_(:◑」∠)_

 

この日は台風に備えて午前中にスーパーへ。

オープンと同時に入店し、

混雑する前にさっさと帰宅🏠

 

家に着くと、ムウさん既に眠気MAX🥱

朝が早すぎるからそりゃそうだよね。

 

普段は未だに抱っこ紐で寝かしつけだけど…

膝の上で揺らすだけで寝た!

やったーー!!!

 

最近のムウは添い寝でないと昼寝が長続きしない。

途中でうっすら目を開けて、

母がいることを確認してからまた寝ていく…。

めっちゃ可愛くてとてつもなく愛おしい。

でも、家のことは何一つ進みません😂😂

 

仕方ないのでいつも隣でアマプラ鑑賞。

便利な世の中に感謝🙏🏻´-

 

今ハマっているのは

ソーイングビーとブリティッシュベイクオフ🇬🇧

裁縫もお菓子作りも全く出来ないけれど

観ていて楽しいし、心が浄化される。笑

 

ムウを生んでから、イヤな人が出てきたり

イライラさせたりするテレビ番組が少し苦手。

悲しみや怒りの感情を揺さぶってこないものがいい。

育児で感情のジェットコースターを散々味わっているからね…🎢

その点、上記の2番組は心穏やかに観られるのです。

 

途中、どうしてもキッチンに用事があり

コソっと移動したのにも関わらず

案の定、ムウさん起床。

しかもまだ眠たかったみたいでグズグズ💦

ごめんよ〜。

でも、離れても寝られるようになって欲しい…。

 

寝かしつけを試みても寝る気配ナシの為、

ビニールのおもちゃを投げ合って遊ぶ。

ムウに至っては投げるというか落とす、かな。笑

 

投げた後にどこいった?と聞くと

おもちゃのある方向を指差しで教えてくれ、

うまく投げられたらセルフぱちぱち。

ムウはマイペースでまだ話せないけど、

段々考えていることが分かるようになってきた。

もちろん、心配もあるけど…。

今は、今のムウさんを全力で楽しみたい。

 

今日は昼寝がずれ込みまくったせいで

夕方に眠気の限界が再び到来。

30分ほど寝かす羽目になりました。

 

でも、ちょっと寝たおかげなのか、

夕飯モリモリ食べてくれた🍚

いつも少食なので嬉しい😭✨

 

夜の寝かしつけも、割とすんなり成功✌️

30分くらいで寝てくれると本当に助かる…。

これからもこの調子で頼むよ、ムウさん!