娘と私と時々夫

夫が単身赴任で突如ワンオペになりました

はじめのいっぽと発達あれこれ【10/1】

1歳2ヶ月、待望の1歩目が出たっ👏👏👏👏

いやーーー、伝い歩きからが長かった…

 

5月上旬 つかまり立ち   (9ヶ月)

6月半ば 伝い歩き          (10ヶ月)

7月頭    ひとり立ち       (11ヶ月)

…と、毎月出来ることが増えていたので、このままトントン拍子に歩けるかと思ってた。

 

1歳の誕生日を迎えて以降なかなか進展がなく、いつ歩くんだろう…?と不安になる日々。

ソファに昇るようになったり、階段を昇り降りしたりと地味に出来ることは増えていたのに。

出来ないことにばかり目を向けてはいけないなあと思うものの、どうしても焦ってしまう…。

反省。

 

今はもっぱら発語がないことに悩んでいるけど

こちらの言うことは分かっているようなので、もう少し様子見でいいのかな…。

指差しも遅かったけど今はビシビシ指差してるので、全体的にゆっくりな感じかなー。

自発、発見、要求の指差しは出来ていると思われる。

しまじろうどこ?でぬいぐるみを指差してくれるので応答の指差し出来てるってことでいいのかなあ…。

百発百中というわけじゃないけど😂

何か訊かれてるな?というのは分かってて、答えようとしてくれてる感じはある。

共感の指差しが微妙なところ。

あ!とか言いながら指差ししたりはしないんだよね…

でも指差ししながらこっちを見てくるから見て見て、という気持ちがあるのかな?とも思うし…うーん難しい。

 

まあ、あれこれ悩んでも答えはないので

1歳半検診まではどーんと構えておくとしよう…。